大分県交通安全協会


支部職員新人研修会~先輩から後輩へ~

 平成31年4月2日、3日に、4月にからの新採用の支部職員を対象とした研修会を行いました。
 私たち交通安全協会の交通指導員の主な仕事のひとつとして、”交通安全教室”というものがあります。
 4~6月、9~10月に各支部において、保育園・幼稚園・こども園・小学校・中学校に出向いて「交通安全教室(歩行・自転車)」を行います!!
 初めての、交通安全教室・・・緊張と不安でいっぱいだと思います。
 そこで、今回は研修内容に「交通安全協教室の実演」を入れて先輩から後輩への指導を行いました。

 

▽講師は、大分南支部の交通安全指導員

▽パネル・模擬信号機・とん とん とまれ

▽後輩へのメッセージ

 「私が社会人になって大切だと感じたこと、一つ目は”報 連 相”です。職場の先輩に報告、連絡、相談をすることによって非違事案の未然防止につながります。二つ目は、”期限の厳守”です。今後、仕事をしていく中でも、期限のあるものを任されることが段々と増えていくと思います。提出期限を過ぎてしまうと相手の方や周りの方、関わっているすべての方に迷惑がかかってしまいます。期限や時間は必ず守るように心掛けましょう・・・明日から仕事をしていくうえで頭の片隅に入れていただければと思います。一緒に頑張りましょう。」

 とメッセージを送ってもらいました。